片田舎医師 ほうじ茶

片田舎のしがない外科医によるブログです。日常の些細なことをつぶやきます。

ほうじ茶

ほうじ茶です。

 

世の中にはたくさんの「お茶」がありますが、私は中でも「あったかいほうじ茶」が好きです。

 

何気なくコンビニで飲み物を買う時も手に取ってしまうのはあったかいほうじ茶。

職場に持っていく水筒の飲み物もあったかいほうじ茶。

どんなに暑い夏でも、季節を問わずあったかいほうじ茶を飲みます。

 

幼少期から飲み慣れているというのもありますが、夏でも冷たい飲み物を朝から飲むと腹を壊しやすいというのも理由の一つです。

 

ほうじ茶といえば皆さんはどのほうじ茶が好きでしょうか?

僕の人生で繋がりの強いほうじ茶は…

伊藤園 おーいお茶

伊右衛門 ほうじ茶

③COOP まろやかほうじ茶

 

の3つでしょうか。

伊藤園のおーいお茶のほうじ茶は言わずと知れた代表選手ですね。昔から見慣れたパッケージでほうじ茶といえばこれなイメージです。味もすっきりしていて美味しいですし、最近のものは冷えてしまっても電子レンジでチンして温め直すことができます。チンする時間も残っている量で大体を表示してくれていますし、私が購入するあったかいほうじ茶の第一選択です。

 

②は私の中では新参者です。よく利用するファミリーマートのHOTコーナーで定期的に①が消えたと思ったら伊右衛門のほうじ茶が登場します。少し苦めの味で、若干クセがあるように感じる味です。より茶葉の味に近づいているのでしょうか。こちらは途中でチンできないのが欠点。

 

③は外勤の際にGETするほうじ茶です。COOPに普段いく機会が無いので知らなかったですが、最近になり出会ったやつです。やや薄めの味でクセがなく、ほうじ茶好きじゃなくても受け入れられそうな味です。爽健美茶とかに少し近い気もします。ちなみにこれは冷たいほうじ茶です。

 

ここ1年はディズニーランドで購入した水筒を使用しているわけですが、職場のあったかいほうじ茶のティーバックを使い、さらに職場のウオーターサーバーの水を使っています。費用0円!と見せかけて、月10000円を色々な費用含め納めているため、残念ながら0円ではありません。

職場には昨年まで伊藤園のおーいお茶のティーバックがあったのですが、ここ半年くらい前から伊右衛門ティーバックに変わってしまいました。おそらく秘書さんの好みなんでしょうが、変わった当初は味が変わってしまって少し残念な気持ちでした。

しかし、慣れというのは怖いもので味に慣れてしまって今は美味しく飲んでおります。

 

ちなみに緑のお茶はあまり好きではありません。なんだか飲んでも飲んでも乾きが満足できなくて、おしっこばっかり近くなるのです。

できることなら勉強会とか、いろんな集まりにだされるペットボトルのお茶も全部ほうじ茶になってくれればいいのになと思う今日この頃です。

 

他には、台湾産の東方美人茶は甘くておいしかった。甘くておいしい部門があればNo.1。

ジャスミン茶もたまに飲みたくなる。あの少し薄い感じがいくらでも飲めてさっぱりで良いですね。

そしていろいろ気になるときは黒烏龍茶

 

 

皆さんはどんなお茶が好きですか?