片田舎医師 ほうじ茶

片田舎のしがない外科医によるブログです。日常の些細なことをつぶやきます。

パンプキンホールでの事故

久々、当直投稿のほうじ茶です。

 

先日宮古島のパンプキンホールで死亡事故が発生がニュースになっておりました。

近くのビーチからシーカヤックに乗ってパンプキンホールへ移動するツアーで、宮古島でも人気のツアーと認識しています。

 

私も以前にツアー会社は違いますが、パンプキンホールへシーカヤックで向かうツアーに参加したことがあります。

時期や時間、天候に左右されるんだと思いますが、パンプキンホール入り口前でカヤックを降りた場所は女性だと鳩尾くらいの水深はあったように思います。

その日は波が強く、足元も珊瑚?のような岩がゴロゴロしていて不安定でだったので、支えあいならその場にとどまる形。時折、足を踏み外してしまうこともあり、海に投げ出されますがライフジャケットがあったおかげでなんとかなったと思います。

パンプキンホールを見せてもらい、帰る頃には入り口前は引き潮でかなり浅くなっており、ふとももくらいの深さになっていたような気がします。

 

事故の時間は9時台だったようなので、私が赴いた時間より少し早い時間と考えればもう少し水深深かったのでしょうか。ライフジャケットがなければ溺れてもおかしく無いとは思いますが、装着していたとのこと。もしかしたら何か内因性疾患が原因で倒れ、溺れたのはその結果なのでしょうか。

原因が究明され再発防止につながることを願っています。

亡くなられた方、ならびにご遺族の方に謹んで哀悼の意を表します。